飲み会 幹事進行挨拶 完全マニュアル

飲み会 宴会 幹事さんのための進行マニュアルです。会社などでお役立てください。

会社で飲み会の幹事を10年以上やらされている管理人のブログです。

上司「今度の飲み会の幹事、君に任せるよ」

私「え~!汗汗!」

 

初めて幹事に任命された時、私はびっくりしました。

いつかこういうことがあるに決まっているとはいえ…。

 

私は社会人2年目の時、40人の部での忘年会の幹事の他、新年会、送別会、歓迎会などあらゆる幹事をやりました。

 

さらに、その名残からか、そういう会社の宴会になると何となく幹事をやらされる人になってしまい、6人ほどの課宴会の幹事を何度も務めました。

 

最初は何からやったら良いのか、何をどうやったら良いのか分かりませんでした。

取り敢えず日時を決めて、出欠を取りつつ、無難なお店の予約をして…。

 

そういえば、前回の飲み会の時、フットワークの軽い先輩が幹事をやっていたな、聞いてみよう!と直属の上司にも相談しました。

あたふたしながら、こんな感じでした。

 

よく分からないまま手探りで進めましたが、1度経験してしまえば2度目の幹事はかなり楽にできますし、どんどん手馴れていきます。

 

絶対にこうやらないといけないということはありません。

失礼のないように大体のツボを抑えてやっていけばいいのです。

私の体験談、こうしたらもっと良くなるという私の考えを元に飲み会幹事マニュアルを書きました。

 

社会人1、2年目くらいで初めて幹事をやらされることになって困っている方の参考になれば嬉しいです!

1、2度経験すれば、飲み会の幹事なんて何ということはありません。

良いチャンスだと思って、若い時に忘年会や飲み会などの幹事を経験しておきましょう!